「みんなの声カフェ」12月の報告

12月21日(木)、今年最後の「みんなの声カフェ」を開催しました。

 年末の忙しい時期ですが、8名の参加がありました。12月の議会報告から、東大和市の組織改正についてどんな目的でどのように変わるのか、また東大和市駅前の公衆トイレの改修の予算計上がされたが防犯の視点を取入れた改修なのか、といった話題が出ました。

 中でも一般質問でも取上げた樹木の管理については関心が高く、「都内から緑を求めて引っ越してきたが、去年は木影が多かった夏の公園が今年は本当に暑かった」「市役所近くの街路樹は、上の方がばっさり切られて枝もなく、棒が立ってるみたい。あれならなくていいのでは?」などといった意見がありました。

 その他にも香害について「困っている人はいるがそういった声が市に届いていない」という声もあり、みんなが困っていることなどちゃんと伝えていくことが大切なのではないか、という話もありました。自分だけと思わずに、声を上げることでみんなが暮らしやすい東大和市になると思います。「みんなの声カフェ」では話すことで共有でき、問題が目に見えるようになることもあると思います。1月からの「みんなの声カフェ」も、皆さんのご参加をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーー 1月の「みんなの声カフェ」 ーーーーーーーーーーーーー

2023年1月19日(金) 10:00 ~ 11:30

向原市民センター 集会室3  参加費:100円

【内容】関あや子からの市政報告とグループトーク・フリートーク